スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベタベタな小学生用の作文タイトル。将来の夢。
2009年01月11日 (日) | 編集 |
+冒頭+

現在リンク欄整理でコメをしてくれた人は

・ジョニータ
・暦さん
・Nellさん
・笑姫さん
・レンガさん
・L.syapさん
・リサさん
・ゆうさん
・ピロリさん
・玲水さん
・speakさん
・ロボさん
・ざーせつさん
・きなつさん

以上、さんじゅうよにんちゅうじゅうよにんが

コメントをしてくれました。


あとはですねー

リア友は

・蹴球小僧
・遼

仲良しリンクは

・桜さん
・ハッカさん
・しばさん

ハッカさんは別にいいです。ていうか変わりそうにないので。
しばさんもまぁ、いいやw
気が向いたらコメしてくだせー

・クロさん
・悠さん
・マヤさん((マヤさんはあまり更新率が高くないのでまぁ、大丈夫です。
・尻フェチさん
・ちゃこたんさん
・黒月さん((テストがんばってw
・じろう
・nobererさん
・紅蓮さん
・AMRさん
・なるひょうさん
・朔 リュウカさん
・陽炎さん
・光陽さん

はいまだにコメをもらってません。

残念ながら2月10日までにコメがもらえなかったらリンク欄から削除してしまうのでお見知りおきをー




まず、はじめに。

ここで、今この場で問う題を少し明確にしたいと思う。

将来の夢。

ウィッシュフォーザフューチャー。
なんか違うがまぁ、そんなことはどうでもよいことであって、


まぁ、ちょっと問いたい。俺から皆に一方的にちょっと問いたい。



まず、昔話をしたいと思う。

俺は幼稚園のころ、
同僚たち(クラスメート)と将来の夢について語り合ったことがある。

何故か、先生のそういわれたからである。


まぁ、話し合った。


皆は、

男子A「俺ポリスー」
男子B「あー、俺もー」
女子A「私はケーキ屋さんがいいなぁー」
男子C「僕もポリスがいいかな。」
女子B「私、看護婦さーん」
男子D「俺もポリスでいいかな。」

と、いった感じの会話が俺のディスカッションを切り出した。

皆それぞれ将来の夢を持っているようだ。
現実的といえば現実的。生意気といえば生意気。

ポリス、警察官。
男子には圧倒的な人気だ。何故かわからん。

しかし、幼き俺は

ポリスってなに(゜∀゜)?

程度の知能の低いチンパンジーである。
さらに言えば将来の夢なんてまったく考えたことがなかった。

もうここは言うしかない。
ここで言わなければ俺の社会的(幼稚園内の)な地位がやや危うい。


ここは言わなければならなかった。


幼オキナ「僕もボリスー(゜∀゜*)」

と。

一文字、というか一画間違えているが
所詮は幼稚園である。皆気づかない。馬鹿め。

しかし、数ヵ月後

俺は悟ったのであった。

「皆のノリに身を任せていいのか?」

と。

さらに考えてみればこのディシジョンはかなり危ないことに気がついたのであった。

幼稚園、ある日の夏であった。

次の年、親子参観の日がやってきた。

父兄の方々に発表するのは以下のことである。


大人になったらなにになりたいか。


まぁ、ざっくばらんに将来の夢。

皆、授業中に描いた将来の自分の画用紙を持って
親に発表するのである。


男子A

「僕は大人になったらけーさつかんになりたいです!
たくさん悪い人を捕まえてろーやに送りたいです!」

なんという平和主義者。ある意味怖い幼稚園生だが。

まぁ、皆口々に自分がなりたい姿を
幼いながらのボキャブラリーで発表していった。

そして俺のターン。

俺はデッキからカードを引いた。

そして場に、


かいしゃいん。


というカード、というか画用紙を出して見せた。

父兄の方々2000ptダイレクトアタック。

その画用紙にはお日様の下で革バッグを持ったスーツの
お兄さんがかわいらしく描かれている。

そして俺はこう続けた。

「僕は、大人になったら、会社員に、なりたいです
お金をいっぱい稼いで、楽しく暮らしたいです。」

そのときの母親の顔を忘れたことはない。

実際、こういった幼稚園生はどうだろうか。

よく言えば、
上手に現実を見ていて苦もなく楽もなく。無難。

悪く言えば、
ガキの癖に金銭感覚が強くて、怖い。怖ぇ。
ていうか考え方、老けすぎ。子供であってくれ。と。


まぁ、そんな幼稚園時代を送った俺だった。


小学校に上がって考え方も少しはよくなっての

小学校6年生。
卒業文集でかいた。

将来の夢。

俺はこう書いた。


弁護士。

と。


いかにも勤勉少年Aがなりたさそうな夢だが、

俺の考えは違った。

「収入がいいから。」

だった。

実際、文集自体には


現在の語学力を生かし、さらに進歩させて
国際的に活躍する弁護士になりたいです。
いま日本のグローバル意識が高ぶっている中、なんちゃらなんちゃら。


まぁ、そんな感じで成績が上がりそうな内容をダラダラとかいたわけだが、


本心は

「金欲しス。」

と。


実際にこう文集にかけばよかったのだろうか。

しかし、先生はこういうだろう。

お金がすべてではない。


と。

大人の意見だ。

間違っちゃいないが俺は否定的である。
こっからは俺の主観である。


まず、

学校にいっている

という行為も、将来金を儲けるため、だろう。

勉強する=高校進学=大学受験=勉強する=大学受かる=卒業=就職=金儲け。フィニッシュ。


とかいう感じであろうか。


もうすべての行為が金儲け、に直結、もしくわ間接的に関係している。


と、おれは思うわけだが


最近は自宅警備員でもいいかな、って思う今日この頃。

ばーなー
コメント
この記事へのコメント
ポリスかぁ…そういう仕事は全くやりたいとは思わなかったな(蹴
俺の幼稚園の頃の夢 つ 「大人になる」
2009/01/12(Mon) 10:06 | URL  | Nell #-[ 編集]
夢ですか~
幼稚園の頃はそんな事考えた事なかったですね~
今は小説家になりたいっていう夢見がちな夢持ってますがねww
2009/01/12(Mon) 11:21 | URL  | noberer #-[ 編集]
将来の夢ねー…うーん。
ま、所詮は夢よ。←
頑張って叶える凄い人も居るけど実際どうなるか分からないもの。←
「あたしかんごしになるー!」(´・ω・`*)
言い切った自分を褒めたい。
2009/01/12(Mon) 12:13 | URL  | リサ #-[ 編集]
ボリスー、吹いたww(ぇ
幼稚園とか小学校低学年の時は
将来の夢が大人しかなくて困ったものだ...
まぁ今もないんですけどね^^;
2009/01/12(Mon) 12:52 | URL  | L.Syap #-[ 編集]
金が全てではない?
NO! 金こそ全て マネーイズワールド!(チゲェ
てか自宅警備員て、金さえあれば私だって(ry
2009/01/12(Mon) 18:23 | URL  | レンガ #8wrGqbrM[ 編集]
俺は幼稚園児のころスタミナないくせに
マラソン選手とか書いてたなあ…
笑った友達の将来の夢(小1の頃)
「ニンジャ」
2009/01/12(Mon) 20:43 | URL  | speak #bxvF113M[ 編集]
ボリスwww
クソチビ時はお花屋さんとか謂ってましたなぁ´p`←
現在夢はありませんg(ry
2009/01/12(Mon) 23:22 | URL  | 残雪 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
