fc2ブログ
風邪引いたかもしれません。数週間前に。
2009年01月24日 (土) | 編集 |

報告です。

相互リンク二つ増えました~☆


とかいう口調で行くと流石に気色悪いのでやめることにする。


まぁ、うん。

そゆことでリンクが二つ増えましたぜよw

茜さんの運が悪いの?タイミングが悪いの?

たいらさんのTOM BOY

以上のお二人さんです。

茜さんは昔?からちょっとしたお付き合いをさせていただいてたりしてます。
掲示板で出会いましたね。

あと、たいらさん、って名前にビビったw

リアともにたいらってやつがいるからねぇ、、、←ぶっちゃけ。

この人は上記の掲示板で仲良くさせていただいた、たくやさん
の、いとこだそうです。にわかに信じがたいですが。

ま、そゆことです。これからよろしくw





まぁ、今日は可もない不可もないような日記で以降。いこう。


学校でのお放し。お話。


ご存知のとおり俺の学校にはパソコンが数台ライブラリに置かれていて
放課のになると俺含める数人の日本人はそのライブラリにマイグレートするわけ。うん。ていうか一目散に駆けるわけ。そのライブラリに。

パソコンは合計約15個あって、その中のひとつを確保して自分のアカウントでログインしてまずはじめにコントロールパネル開いて言語設定で日本語にするんだ。ドイツ製なのに日本語とかナイス!マジナイス!!

あ、そうだ、これからビックリマークを乱舞していく方針でいくからよろしく。

で、インターネットで何するか、っつうとだな。まず、アドレスバーにyahoo.co.jpって入れるのよ。.com じゃなくて.co.jp。重要。んで、例のyahoo jp に行ったら何するか。まずね、横のメニューバーの「ゲーム」っつうのを探すわけ。んで、開いたページの上のほうに「無料ゲーム」てのをクリックするのよ。んで、どうするか。下にスクロールしてって、「ゲーム一覧」をクリック。んで、何を選ぶかというと、



テトリス☆
http://games.yahoo.co.jp/games/flash/tetris_sprint


いやね、別に古いだの定番だの時代遅れだの言ってもらって構わないが、まぁ、やってるわけですよ。テトリスを。6人くらいの多勢で。なんつうか、このテトリスはふつうのエンドレスじゃなくて、40ラインを消せばクリアとかいうのね。当然タイムとかが競われるわけ。


んでね、



俺、他のみんなより一分ほど早くクリアしちゃった。☆。

うーん、オタク度丸出しなところは体をひねってスルーしていただきたい。まぁ、それでテトリスマスターの栄光に輝いて勝利の杯じゃないけどヴィクトリーなチュッパチャプスを舐めながら友達の戦況を見に行ったら、、、


「帰れ、オタク!!」とか
「ヲタとかいてオタなお前は帰れ!」とか

いろいろ罵られたわけだがそこは問題はない。ただね、ひとつ疑問が俺の中でコーリングフォーアンサーしてくるんだ。なんつーか、ほら、


俺ってオタクなの?

みたいなね。何をいまさらとか思った人はここで退出を願いたい。うーん、それにしてオタってなんなんだよ。と、いうわけで登場していただくのはロンモチ、ウィキさん。

見てみたところ、


おたくとは主にアニメやゲームやパーソナルコンピュータなどサブカルチャーに没頭する人間を指す言葉で、中森明夫が1983年6月から1983年12月まで『漫画ブリッコ』誌上に連載した「「おたく」の研究」の中で紹介され、一般化した(そのコラム自体は、おたくの外見や同人誌即売会での行動を論う、悪意に満ちたものだった。おたくには、(1)こだわりの対象に対して、所得や余暇時間のほとんどを費やす「消費性オタク」と、(2)「自分の趣味を周りに広めたい」「創造活動をしたい」と考える「心理性オタク」の二種類が存在する。ただし他者を一方的に非難するのではなく、自虐的なものではないかという、擁護論もある)。これは「おたく族」という、従来からあった竹の子族や太陽族といった「○○族」という扱いの範疇の一つとして挙げられている。(→若者文化)



***************************************

うーん。一理あるなぁ。確かにPCに没頭してるとこもあるかもな。てか 漫画 ブリッコ って何。ぬー、これを見る限り、俺は心理的おたくに該当するのではないかな?まぁ、これだけじゃいまいちつかめないのでもうちっとスペシフィックにオタクってなんなの。



古くはアニメ・漫画といった作品に絡んで行われる同人活動(→同人誌)との関連性から、「狭義のおたく」と呼ぶべきかなり限定された意味合いを持つ存在とされたが、近年では含む意味が拡大して「広義のおたく」と呼ぶべき一定の範疇・属性を含むグループ全体をこのように呼称する傾向が見られる。「広義のおたく」では「社会一般からは価値を理解しがたいサブカルチャーに没頭しコミュニケーション能力に劣る人」というネガティブな見解から「特定の事物に強い関心と深い知識を持つ一種のエキスパート」であるといった肯定的な主張まで、オタクの意味するところは人により大きく異なり、今日でも変遷している。シアトル・マリナーズのイチロー外野手が、捕球不能な外野フライを簡単に捕れるふりをしてランナーの進塁を防いだことを、「プロの選手だけに通用する『オタク的プレー』」と自称したことなどが好例である。


***************************************


うほっ!なるほど奥が深い。挟義のオタク、広義のオタク、とかw俺にはとてもコンプリケーテッドな内容。理解不可。





オタク層を5種類に分類すると「家庭持ち仮面オタク」(全オタク中25%)、「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)、「情報高感度マルチオタク」(同22%)、「社交派強がりオタク」(18%)、「同人女子系オタク」(12%)ということになる。


***************************************

これもまたうほっ!みたいな内容だな。ツッコミどころも満載だ。家族もち仮面オタクとかw仮面ってなによ。わが道を行くレガシーオタクとか、中二病の心配があるかもしれぬな。ネーミングセンスはばっちりだ。情報高感度マルチオタクwwああ、あれか。漫画の発売日とか熟知してる人のことね。あてゃぁ、うーん。どうでもいいから続けよう。





定番のアイテム

眼鏡(おたくには、眼鏡を着用している者が非常に多い)
ウェストポーチ/三角形のボディバッグ/デイパック/横長のリュックサック(アニメのポスター等が刺さっていることが多々ある)
アニメTシャツ(すそをズボンの中に入れている)
ハイテクシューズ
迷彩服
バンダナ
ケミカルウォッシュ・ジーンズ(これでもかというほどハイウエストまであげるため、もっこりしていることが多い)
グラデーション・チェックシャツ(すそをズボンの中に入れている)
フォトベスト
持ち手が紐の紙袋(アニメプリント)
オープンフィンガーグローブ


***************************************

これぞどんだけですかw定番とかww
うーん、確かにオタクにはメガネ利用者が多いな。でも俺はコンタクトだしなぁ。なるほど、迷彩服を着てる人を見かけるがあれは軍隊なんかじゃなくて、オタクだったんだ!!!オタクやってん!!!!




うーん、いろいろ見てみたがかなり複雑だということがわかった。しかし、とっさ的な主観で「お前、オタクやん」って決め付けるのはよくないと思う。だって上記のことをちゃんと理解してなきゃいけないんだから。



しかしながら、オタクきもいだの、オタク死ねだの、とかいう示唆する若者をよく見かけるのだが、オタクを否定する理由を問いたい。オタクって悪いのだろうか?などという問いがデヴェロップするわけだが、うーん、実際はどうなんだろうか・



おたくの全てが犯罪者という訳ではないし、おたくであることも別に罪ではない。しかしおたくと犯罪性を関連付けて見る向きもある。またおたくの好む媒体に対して、何らかの犯罪行為と結び付けて考える人もいる。偏見や感情論など、必ずしも客観的な妥当性に沿わない要素を含む場合もある。規制問題に絡んでも、感情論や偏見・偏向が推進派・反対派双方に見られる。この中には「おたく評論家」を名乗るジャーナリスト及び著名人がおり、彼ら自身のキャラクター性がそのままおたくのイメージとして利用される傾向も見られる。


***************************************

おたくのすべてが犯罪者という訳でもない、、、裏を返せばすべてではない殆どが犯罪者、、クリミナルということだろうか。うん。おたくであることに罪があったら日本の男性人口はたちまち半分以下に減少していたことだろう。そして おたく評論家。 俺の友人に 女子評論家。 がいたが流石におたく評論家はいなかったな。というかそんなのになって得はしないだろうなぁ。資本主義を習って欲しいです。


と、いろいろ見てみたが、めんどくさくなったので結論として


・オタクは悪くない。

・俺はオタクじゃない


の二点でよろしいだろうか。
これにて今日は論を閉じたいと思う。



※激しくオタクの可能性あり。



ばーなー
ランキング参加しております!
応援クリックしていただければ至福な幸せに包まれますw
よろしく^^






さて、ぐだぐだな文章の続きにもっとぐだぐだなことを言います。
ちなみに以下の文章は少しビターな口調となっておりますので、見ないほうがよいです。
1/21の記事に文句コメントしてきた輩だけ以下をドラッグして読んでいただきたい。

むかーし書いた記事で、○○○さんをバカにしてる!○○○さんに謝れ!
等のコメントをいただいたわけだが、

謝るには、うーん、ってとこがある。
俺は、HNに数字はなんか微妙じゃね?
と、ほざいただけであって、
○○○さんを侮辱したつもりは一向にない。

実際、その○○○さんはあの記事を見たのだろうか。
もしその人が見て、不快を感じたのなら僕にも責任はあり、
謝らねばならない。

もし、○○○さんが不快に思ったのならね。
実際にその○○○さんをここにひっぱってきて
直接堂々とコメントをして頂きたいものだ。
「謝れ」とな。
本人に言われれ僕も潔く認め、謝る。

しかし、実際はどうだろうか。
当人関係なしの人、あるいは当人となんらかの面識がある人が
勝手に僕にコメントをしてきているだけじゃないだろうか。
コメントには、「見てて人バカにしてるみたいだよ」等の意見があったが、
それはあくまでそのコメをした人の主観でしかないだろう。
第三者に何かとやかく言われる筋合いは僕にはないし、
そんなコメントをしてるのは単なる時間の浪費だと自覚したほうがいいと思う。

大体自分の意見をいって何が悪いのだろうかというのが僕の本音とも言えるだろう。
自分が否定的な意見を見つけるたびにコメをしてくれた君は注意して回るのか。
とんだ暇人ときたものだ。マナー、マナーと君は言いたいのだろうが
自分の行儀をまったく知らない第三者に言われる筋合いはないね。

当然自分に大してもそうだ。たとえば君が自分のブログ、または他人のブログへのコメントに
「オキナとかいうやつキモイ」とか「マジうざい。死んでほしい」
などの意見があったところで僕は大して気にしない。
普通にスルーするね。

いちいちそんなコメをしてまわるならば
その前に自分の器を育てたらどうだろうか?
○○○さんはこのブログを知る可能性も低くいし、
もし、あの記事を見てしまっていても
もしかしたらまったく気分を害さないかもしれないのではないだろうか?
そしてもし、不快に思ってしまったのなら
さっきからも言ってるように僕は謝罪するが、
当人もその程度の器の人間だった、ということになるな。

まぁ、俺がいいたいことは以上だ。
まだ文句がある人はコメントしに来い。
うん、終わり。

コメント
この記事へのコメント
そうだ、ヲタクは悪くないぞ!
しかし、俺はヲタク。
2009/01/25(Sun) 08:49 | URL  | Nell #-[ 編集]
ヲタねぇ~。ヲタにも、いいのと悪いのとがあるから^^
うちは、「食品ヲタ」って言われたことがあったよ…^^;
友達に、着色料のところに書いてある、「赤色1号」とか「黄色3号」とかってどういう意味??
って聞かれたから、「赤色は赤色でも、何種類もの赤色があるから、それを番号で区別してるんだよ。」って
言ったら、「ヲタだなぁ~Σ(゚Д゚ノ)ノ」とかって、イミフなこと言われたし^^;
ヲタっていうのは、アニメだけに限らず、いろんなことについてヲタが存在すると思うんだ。
なぜならば、ヲタ=ある意味専門家でもあるからネッ(o′エ`o)b
なんかちょっと考えてることがずれてるって??
いやいや、ずれてないサ!!
2009/01/25(Sun) 09:00 | URL  | 桜姫 #-[ 編集]
ヲタについてそんなに調べなくても…www
ヲタ・ヲタじゃない、そんなの関係ないんじゃない?
ただ自分の好きなモノについてよく知りたい・
友達と一緒に話がしたいそれで十分でしょww
あたしがそうだからwww
今までヲタっぽくやってきたけど後悔したことなんて一度も
ないもん。
みんなと出会えたきっかけでもあるしね?ww
2009/01/25(Sun) 12:33 | URL  | リサ #-[ 編集]
パソ復活!!!
久しぶりに来たらちゃっかりバトンまわされてましたよ。
答えておきますね。
なんかね、昔「オリンピックヲタ」か「メダルヲタ」って呼ばれたなんかの競技の選手がいたんだって。
その人凄い落ち込んだんだけどさ、その人のとーちゃんは全然気にしてなくて。
「人間、何かに夢中になれば誰だってヲタになる。
オリンピックヲタなんて素晴らしいじゃないか」
って言ったらしいっスよ。
夢中になるものが何もなく、ただ生きてるだけの
リア充どもよりは「ヲタっていいな」と思った今日この頃。
笑姫だって結構ネットで叩かれるけど(暴力的なことじゃなくて)。
リサみたいに後悔したことなんか一度もないよ。
ヲタで何が悪い!!って堂々と生きてますw
何も理解してないのに軽口叩いてんじゃねぇよって思うよね。
つかネットやってる人の40%くらいはヲタだと思うんだけどなぁ。
2009/01/25(Sun) 15:06 | URL  | 笑姫 #drK4BJqc[ 編集]
ん~俺もヲタ寄りかもしれませんね~
漫画とかラノベとか大好きだしww
2009/01/25(Sun) 18:21 | URL  | noberer #-[ 編集]
信じようよ!
ウチ、
たくやきらいだけど←悪口ゎやめよう
自分でぃうのもなんですが
ウチゎヲタでゎありません。
なンか
1つのコトに夢中になれないんだよね。。。
(ようするにあきっぽい)
でも
1つのコトに夢中になれるって
なンかかっこぃいと思う!!
2009/01/25(Sun) 19:14 | URL  | たいら #-[ 編集]
ヲタクのほとんどが眼鏡をかけていますよね。
パソコンとかDVDの見すぎで目が悪くなるのかな?
2009/01/25(Sun) 20:16 | URL  | ピロリ #-[ 編集]
うちんとこにもたいらって人いるから一瞬ビビッたwwww
ヲタクっていってもやっぱり色々あるよね。
だから、ヲタクは悪いとかいいとかは言えないなと思った^^
2009/01/25(Sun) 20:36 | URL  | じゅんこゆう #zexugaas[ 編集]
Nellさん
だよな!、オタクは悪くないんだ!!
桜姫さん
よいヲタと悪いヲタって、、、、ww
悪いのってどんなんよw
なに、食品ヲタってwwwwww
桜さん何気に詳しいなwww
ちょっと尊敬したw
リサさん
ヲタ、ヲタじゃないは生きてるうちで12番目に大切なんだぜ!
俺は後悔はしてないがある意味ちょっと
うーん、みたいな感じだなww
笑姫さん
おおお!
復活おめ!w
オリピオタ!?メダルオタ!!!??
まったくわかんねえwww
リア充さんたちドンマいwwww
ああ、確かにネットやってる奴の40どころか70はオタだね!!(違
たいらさん
え、ちょっと待て、
たいらさん女なの!!??
男かと思ってたがw
オタじゃない宣言しやがったなwwwwww
でも、うーん、別にかっこよくないがなw
ピロリさん
確かにねー
パソコンのやりすぎはわかるw
ゆうさん
そっちもかwwwwww
おお、
そういう発言いい!ナイス!マジナイス!!(意味不明
2009/01/25(Sun) 23:06 | URL  | オキナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可