--年--月--日 (--) | 編集 |
#21 スクラブル大戦 part1
2009年05月03日 (日) | 編集 |

剣道で素振り1500本という鬼畜的要素バリバリな稽古をこなしてきたオキナです。
やっべ、全身筋肉痛ktkr



父上「お前ら、久々に腕を試しちゃるけえ。準備はええのぉ?」


オ・姉「受けてたつぜよ。」

司「はーじまりました、オキナ家に代々伝わるスクラブル合戦の日が!!
私、司会を勤めさせていただく、暗射正宗と申します。どうぞよろしく。

さーて、これは久しぶりのスクラブル合戦ですね。
えっと、解説の小沢正子さん、正確に前回のスクラブル合戦の日からどれくらいたつんでしょうか?」


解「はい、小沢正子です。前回はかなり前、2007、8年だったと思います。
実に一年以上の年月を経て、いまここに再びスクラブル合戦が始まろうとしています。」


司「な、る、ほ、ど。それまでお互いに腕を磨き、成長してきたわけですね。」


解「はい。前回の勝者はオキナ家姉でした。
決め手は単語三倍を利用した高得点でみなに差をつけ、単独勝利となりました。」



司「さて、スクラブルのルールをおさらいしてみましょう」


=ルールスクラブル=

このゲームは最初にアルファベット一文字が書かれたタイルを7個配布され、
そのタイルを使い、
1ターン、に月ひとつの英単語を作ってゆくというゲーム。
なお、英単語を盤上にだすためには単語を次々とすでに盤上に
クロスワードのように連結していくのである。

例)

O K I N A


    ↓

    M    
O K I N A
    C
    R
    O
    
    ↓
   
    M    
O K I N A
    C
    R I S A
    O

    ↓

    M    
O K I N A
    C
    R I  S A
    O   A
        K
        I

     ↓

    M    
O K I N A
    C
    R I  S A
    O   A
        K
  R E M I N A

       ↓

    M    
O K I N A
    C
    R I  S A
    O   A
        K
  R E M I N A
          E 
          L 
          L


のようにして英単語を作ってゆく。

タイルひとつに番号がついており、それが卓上に出して
単語を作ったときに自分が得られるポイントというわけだ。

当然母音などの単語の中で発生率が高い文字は1点。
X、J、Q、Zのような発生率が低い文字は8、10点などの高配当となっている。

合計ポイントが一番高かったプレイヤーが勝利する。
そういう英語脳を試されるゲームだ。




司「以上がゲームスクラブルの大まかな流れとなっております。
今回のゲームではいかがなレベルの戦いが待ち受けているのか!!」


part2に続く。


コメント
この記事へのコメント
もしかしてコレ↓のことですか?
http://cham-news.net/00/axqbdru/
2009/05/03(Sun) 08:48 | URL  | ひろ #tOuAYhJE[ 編集]
あれ?おかしいな…
最後に例の場所に俺の名前が見える
気のせいだよな、ははは
2009/05/03(Sun) 10:58 | URL  | Nell #-[ 編集]
最初、家族内剣道大会が開催されるのかと思って
勘違いしちまったじゃんかwww
うむ(`-ω-´)
確かに私の名も見えるような…見えないような…
気のせいだよな、ははは←
2009/05/03(Sun) 15:20 | URL  | 玲水-remina- #-[ 編集]
うひゃ・・・がんばって全部読んだら目が・・・
2009/05/03(Sun) 18:41 | URL  | おにぎり屋 #-[ 編集]
がんばれwwwwww
2009/05/04(Mon) 20:22 | URL  | ニコニコ依存症 #-[ 編集]
面白そうですねwww!!
家族の皆さん←そこ....)
2009/05/05(Tue) 11:23 | URL  | とも #-[ 編集]
何そのすげえ面白そうだけどクオリティの低いゲームは!?!?(殴
俺もやってみる^^
パート2に期待してポチ。
2009/05/05(Tue) 22:53 | URL  | 光陽 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
